freeme’s diary

自分らしくって何

自分を許せてる?

f:id:kylixsnow:20200812092342j:image

オレ9歳!食いしん坊万歳!

 

最近ずっとYouTubeばっかりみてます。

皆様どうしてこんなにたくさんの有益な情報をくれるの?

おかげで料理のレパートリーも増えて楽しくできています。簡単なのばかりだけど。

 

ここ数年、心理学、NLP、スピリチュアルなどさまざまな本を読んだり、ネット上の情報などを読んできました。

たくさんのたくさんの情報を見ているうちに、結構言ってることに共通点があるんだなーって気がついてきました。

もちろん違うところの方が多いのかもしれないけど、もしかしたらその共通点が大切なことを言ってるからなのかもしれない、と思うようになりました。

 

自分を大切にする

自分に集中する

自分を許す、、、

 

今日はこの自分を許すについて私なりの今の時点での考えを書いてみようと思います。

 

数ヶ月ほったらかしだったこのブログ。

見てみたらあらま。

許すって書いてある。

けど、許せてる?ないよね?

 

そう思うのは最近慈悲の瞑想をしたときの経験があったからです。

 

慈悲の瞑想、私も詳しくはないのですが、

誘導のナレーションに従って、自分、大切な人、苦手な人、そして生きているもの全ての幸せを祈る瞑想です。

 

大切な人を思い浮かべて、その人の幸福を祈ると、涙が出てきて自然と強く相手の幸せを祈れるのですが、これ、自分のパートになったときの違和感ときたらもう!

新鮮な驚きでした。

 

湧き上がってきたのは

『えっ、自分で自分の幸せ祈っていいの?』

という感覚でした。

自分よりまず人。

人のことをまず考えなさい。

昭和のオンナらしい教育ですね、、、

それがどっぷり染み込んでいるわけです。

 

そして、自分の健康、願い、とナレーションに従って自分のために祈っていると、感情がたかぶっている訳でもないのに、滂沱と滝のように流れる涙が、つるつるつるつる顔を伝ってくる。

悲しくないのに?壊れた水道みたいに流れる流れる。

そして、嬉しかった。

自分の幸せ祈っていいんだーって気がついたから。

そして衝撃。

こんなにも私は許してなかったのか

自分の幸せを願うことを。

 

神社に行くと必ず願いをお祈りしていたのに。

願いを叶えるために、いろいろすごく自分なりに努力してきたのに。

自分を許せてる、いや、大切にそこそこできるようになってきたと思ってきたのに。

 

自分を許すって、かなり奥が深い。

 

そう気づいた経験でした。

そして、もっと自分を許してあげたい、と

思えるようになりました。

 

もし興味があったら、慈悲の瞑想

ぜひ試してみてください。

 

私は、YouTubeの、ココイマさんの慈悲の瞑想が好きです。

https://m.youtube.com/watch?v=lLo0HzRlP5s

 

こんな私ですが、一緒に心の旅、しませんか?

読んでくださってありがとうございます。