freeme’s diary

自分らしくって何

自分をどう思っているか

f:id:kylixsnow:20200823210330j:image

空を映す忍野八海 魚になりたい!

 

毎日相変わらずいろいろYouTubeみてます。

世界は広く私の小さな小さな世界の思い込みや、制限をわからせてくれる。

 

この世界には自分だけしかいない。

全ては投影である。

他人は鏡、

いろんな言い方はあるけど、最近もしかしてこういうことかなって思うことがある。

 

もし他人に嫌なことをされたら

例えばオットにつまらないことで小言を言われたりしてムッとする。

今まではオットの人間性(笑)に原因があると思い、影でむすめに愚痴っていた。

 

でもふと思った。

もし自分しかこの世界にいないとしたら、

自分に小言を言っているのは自分ってこと?

自分をそんなふうに扱わせてるのは自分ってこと?

 

そう思ってから、オットに嫌なことされるたびに、まだまだ私も自分を大切にするのが足りてないな、自分を責めたり、無理させたり、価値がないと思っているのかな?と考えて、

その都度自分を大切にしよう!と心がけている。

 

するとここ数日、いい感じ。

ふむふむなかなか面白い。

 

この実験はしばらく続けてみようと思っています。

 

ちなみに私の自分の大切にする方法は、

 

嫌なことはしない!

やりたいことはなるべくやらせてあげる。

無理をさせない。

労る。

などです。

 

今日も読んでくださりありがとう😊

一緒に心の旅、しましょうね!